しんちょく

しんちょくだめです。

関西コミティアに行ってきた。

スポンサーリンク

1.2年ぶりくらいに2回目の関西コミティアに行ってきた。

www.k-comitia.com

場所は、インテックス大阪

場所は、インテックス大阪
コスモスクエア駅まで行くだけでもそこそこ時間がかかるけど、そこから歩いて10〜15分くらいかかる。

www.intex-osaka.com

行くまでにもお金と時間を使うので、なんだかんだ通販の方がやすかったりもするんだけど、今回はお目当てのサークルさんが2~3ほどあったので直接行くことにした。

到着

受付で、パンフをゲットして入場。
出かけるのが遅くなって、お昼過ぎに家をでたため、だいたい着いたのが14時半を過ぎたあたりだったと思う。
15時30分撤収とのことだったけど、けっこう15時くらいに撤収しだすサークルさんがちらほらあって、もっと早くくればよかった...と思った。
見本本の展示も15時までで、見れなかった。

サークルさんによっては、本が無くなったり、その後予定があったりで、早々に帰ってしまうところもあるので、まずはお目当てのサークルさんのところへ行くことに。

無事欲しかった本を購入

自分は、コミックエッセイのジャンルが好きで、欲しかった本はだいたいゲットできた。
ひとつ、完売でできなかったところもあったけど...

まだ時間もあり、せっかくなので他のサークルさんをのぞいてみると、以前同人誌を購入したサークルさんがまた新刊を出してていたため、それも購入。 イベントに来なかったら、気がつかなかったので、来てよかった...

イベントの醍醐味は、作家さんに会えることだと思うけど、人見知りの対人恐怖症なので、必要最低限しか話せず....
自分はイベントにあまりイベント慣れしてないのもあってか、ブースの前を通るだけでもめちゃくちゃ緊張する。
立ち止まって、サンプル本を見るのも、終始ドキドキしっぱなしで落ち着かず、サッと買ってしまうタイプ。
緊張し過ぎて、あれ?買ったとき、ちゃんとお礼言ったっけ??失礼じゃなかったかな....って後々思うくらいにはテンパってる。

なので、イベント終わり後はめちゃくちゃ疲れる。
じゃあ通販でええやんって感じやけど、自分が知らないサークルさんとの出会いもあるし、創作してる人をみて、自分もいつか、なんか本をだしてみたいな....という刺激がもらえるので、行ってよかったな〜と思う。

帰宅

そんなに長居してたわけでも、他に寄り道したわけでもないのに、緊張といろんな人の圧を受け取ってめちゃくちゃ疲れた。
最近、お菓子をあんまり食べないようにしてたけど、今日はここぞとばかりに食べたので相当ストレスがかかってたんだと思う。
久しぶりにお酒とお菓子を食べながら、買ってきた本を読んで幸せだった。
最近、通販でいいやってなりがちだったけど、行ったら行ったで、よかったな〜ってなるので、1年に1回くらいはイベントにいけるといいかもな〜と思った。

今回購入した本

f:id:apct:20190120235206j:plain

コミックエッセイがすきなので、今回はエッセイ漫画のみ購入。

アイスランドとタイと台湾と旅本中心だったのもあり、無性に海外旅行に行きたくなった。

北欧へ行きたい欲が強かったけど、てらいさんの本で、日本でも雑貨って買えちゃうよな〜ってことが書いてあって、確かに...ってなった。
自分もドイツ行ったときに、お土産を買ってきたものの、梅田行ったら同じやつ売ってる〜〜〜!ってなったのでよく分かる...
今だとネットでも買えちゃうしな...

台湾は前から興味があったけど、今回タイのエッセイを読んで、タイも全然ありだな!ってなった(←単純)
今英語の勉強を毎日頑張ってるから、小マシになったら来年あたり、どこか海外旅行に行きたい。