しんちょく

しんちょくだめです。

フリーランス3年目。生活リズムがグダグダなので改善しようと思う。

スポンサーリンク

フリーになって、最初の方は常駐してたけど、ここ最近はずっと自宅に引きこもって仕事をしていてる。

そんな自宅で仕事をしてる自分に刺さったツイートを見つけたのでメモ。

togetter.com

漫画家だけでなく、家で仕事や勉強をしてる人全般に言える事だと思う。

どうせ外に出ないし...という理由で、起きたままの格好で仕事してることがここ最近で増えてきた。
以前までは、どんなに忙しくても毎日シャワーに入っていたが、最近ではもう夜遅いし...お昼だし...という理由で今日はいいやという日がぽつぽつでてきている。

フリーだと、いつでも仕事ができるというメリットがあるけど、やっぱり会社員と近い形で仕事をしてる方が効率的なんだと思う。
後回しにしてしまうことによって、時間に余裕がなくてクオリティが落ちるという悪影響もあるので、朝にちゃんと起きて仕事をしないとな...と思った。

きちっと時間を決めて行動しようってことで、理想のスケジュールを考えてみた。

9:00 仕事(3H)
12:00〜13:00 休憩
13:00〜17:00 仕事(4H)
17:00〜18:00 夕食
18:00〜20:00 仕事(2H)

無理なスケジュールを組まない。徹夜はしない。 遅くとも納期の前日には仕上げる 二日は必ず休む これらを徹底したい。

あと、アウトプットは外でやった方がいいとのことなので、週2日くらいはカフェで仕事をするようにしようかなと思う。

朝ごはんもきっちり食べるなら、8時までには起きたい。 とすると、25時までには布団に入っておきたいところ。 最近はスマホで漫画を読みながら寝てるけど、ブルーライトはあまりよくないらしいからやめたい。
Kindle持ってるけど電池の減りが早くなってきたから、Paperwhiteも買おうかな。

7月にAmazonプライムデーのタイミングが一番安くなるっぽい。
今の所、最新モデルの場合白がないから旧型をメリカリでポチってもいいかも。