しんちょく

しんちょくだめです。

自分にとってパフォーマンスのいい時間を知る

スポンサーリンク

人それぞれ、集中できる時間とそうでない時間というのがあるらしい。

朝型か夜型かの話を聞いたことがある人は多いと思うが、もうちょっと細かい時間の話になる。

たとえば、昼の3~4時くらいになるといつも集中力がきれて、スマホゲームをしてしまうみたいな。

その日1日の自分の体調やメンタルがどうだったか記録しておき、
集中できる時間帯を見つけたら、その時間に仕事をするといいぞ!ってことらしい。

そんなわけで、ここしばらく意識してみることに。

生活してみてわかったこと。

  • 朝は効率がいいし仕事が捗る。6時とか早いほど得した気分になって充実感がある。
  • 昼は集中力が途切れてついついTwitterを見てしまう。
  • 5時くらいにはお腹がすく
  • 風呂に入ったら仕事はもうやりたくなくなる (趣味の時間は最初は少し気が重くても、やりはじめたら2,3時間くらい熱中する。)
  • 深夜3,4時くらいは、消化タイムなのか、だいたいお腹の調子が悪いことが多い。

これらを考慮して自分なりに、パフォーマンスがいいスケジュールを考えてみた。

0時までには寝て、朝はやく起きて仕事する
朝6時くらいにおきれば、12時まで6時間くらいはあるからほぼ朝に仕事をしてしまう
一気にやるとしんどいから、仕事⇢朝ごはん⇢仕事 がちょうどよさそう
昼は、どうせTwitterみたりだらだらするから、がっつりとは仕事しない
メールの返信、もしくは、家のことをしたり、運動したり、カフェで本を読んだりするとよさそう。
夕方5,6時くらいに、夕ごはん。食べ終わったら2時間くらい仕事
仕事終わったら、お風呂で読書
お風呂あがってからストレッチ、そのまま趣味の時間を2時間くらい

ここ最近いそがしくて寝てる以外ほぼデスクにいる生活だったから、昼の間は仕事しないぞ!くらいの勢いでメリハリをつけていこうと思う。