しんちょく

しんちょくだめです。

効率が悪い仕事をやめたいという話

スポンサーリンク

効率悪いのがすごく嫌いだから、フリーランスになってそういうのを一新できればと思ったけど、なかなかむずかしい。

制作会社から受けてる限りは無理というか、前職のときよりも、さらに効率が悪い仕事のやり方をしてる人が現れるという感じになってる。

例えば、ファイルを更新しました〜というから見に行ってみれば、 ファイル名日付 ファイル名日付New ファイル名日付_最新 みたいなのとか平気である。 (頼むからGitを使ってくれ。)

あと、資料を共有してもらうときに、自分に関係ない社内資料まで入ってて、私どこを見ればいいんです?と思いつつ一通り全部に目を通したけど、自分が欲しい情報が一切なかった...っていうのもある。

これとこれとこの情報がないっていうのをいちいちまとめるんだけど、社内であれば、口頭ですぐすむようなことが、リモートだとそういうわけにいかないからめんどくさいなと思う。

社内ファイルがカオスなまま、外注に出すのが衝撃だったというか、前職のディレクターさんはそのへんすごく丁寧にしてくれてたんだなと思う。 (普通社内での共有より社外での共有の方が丁寧にしそうな気がするけど、そういう文化あんまりないのか?)

他は、ツールやサービスを制限されるのもしんどいなぁと思う。

制作会社とやりとりしてると、悪しき風習に足を引っ張られることがあるので、なるべくいけてる会社と仕事ができるようになるか、直接お客さんとやりとりできるようになればまだマシなのかなと思う。

もっと効率的に仕事を回せるよう、環境を変えていきたい。