しんちょく

しんちょくだめです。

大阪のジョジョ展に行ってきた

スポンサーリンク

自分は、ジョジョめっちゃ読み込んでる!
...ではなく、アニメで初めて見た!
って感じなので、そこまでジョジョオタクではないんだけど、展覧会はすごく楽しかった。

ジョジョを読んだことないっぽい人も会場にいたけど、漫画好きな人であれば結構楽しめると思う。

展覧会は東京→大阪で開催

東京で開催されたあとに、大阪での開催。
メインビジュアルがそれぞれ違っていて、東京開催では富士山をバックに空条承太郎、大阪開催では月をバックにしたDIOになってる。

f:id:apct:20181225090730j:plain

富士山の三角形と、月の円とで対になるように描いたとのこと。

自分は大阪しか行ってないけど、東京会場と大阪会場とでは、微妙に展示内容がちがっていて、販売グッズも限定があったりしたので、両方とも参加した人が多かったっぽい。

気になる混雑具合は?

土日や年末年始の場合は日時指定のチケット購入が必要とのことだったので、平日に行ってきた。 平日の水曜の3時くらいに行ってきたんだけど、展覧会のわりには人がいるな〜っていうくらい。 並んでて入れないというレベルではなかったし、入り口にも人は並んでなくてすんなり入れた。
平日でも、人が多い場合は、チケットを持っていても入れない場合があると公式サイトにあったので、早めにいくのがオススメ。

入場後も人がぎゅうぎゅうで2,3列できてるってことはないので、比較的見やすいと思う。
自分のときは、1列に並んで、丁寧に見ていったので2時間くらいかかった。
途中休憩する椅子とかなかったので、トイレと休憩、飲食はすましてから入るのがオススメ。

平日だと、学生さんがが多くて友達と一緒に来てる感じ。
2人づれも多いけど、結構3人以上の団体もいる。
途中絵の前で話してる人もいるので、そういう人が絵の前にいてると、ちょっと待たないといけないかなって感じ。

音声ガイドも合わせて購入

音声ガイドは普段あまり借りないんだけど、列に並んでる間の気分転換に...と思って音声ガイドも買った。

音声ガイドは、ナビゲーターの女性と作者の荒木飛呂彦先生の声が収録されてる 。 女性の方の解説は、別になくてもいいかな...って感じだけど、たまに作者の考えやメイキング的なのが聞けるのはよかった。 500円くらいなのでそんなにボリュームはないけど。

そういえば、途中簡単なクイズとかもあった。
正解したところで、何かもらえるってわけでもないんだけど。
ハガレンの展示会のときもクイズっぽいのがあって(かなり難易度が高くてググらんとわからんレベルだった)、正解すると声優さんのおまけコンテンツが聞けてよかったんだけどな〜。

原画がとにかく綺麗!

カラーの発色がめちゃくちゃ綺麗だった。

f:id:apct:20181225092305j:plain

公式サイトのイメージ画像のやつ。
この部屋の壁面とカラー原画がめっちゃツボだった。

モノクロ原稿に関しては、単行本より原寸サイズの方が迫力があって、よりライブ感があってよかった。 単行本のサイズってやっぱりちょっと勿体無いというか、原寸サイズで見た方がストーリーに引き込まれると思う。
書き込みをじっくりと見れるのが楽しいし。

f:id:apct:20181225092628j:plain

ここのパネルも凝っててグラフィック的にいいな〜と思った。

最後の部屋では、書き下ろしの大型パネルが数枚あって、ほんとにキャラクターがそこにいるくらいの大きさだったので、とても新鮮だった。

f:id:apct:20181225092903j:plain

メイキング映像も上映されてたけど、立ち見だったのがちょっと残念だった。
自分はメイキング映像がめっちゃ好きで、毎回2周くらいは見るから椅子とかおいて欲しかったな〜と思った。
混雑するからしょうがないんだろうけど...

グッズ

この絵のポストカードほしいんだけどな〜っていうのもあったけど、なかったので、コースターだけ買ってきた。
5枚はいって600円くらい。

f:id:apct:20181225093656j:plain

この、徐倫のが欲しかったけど当たらず...
Twitterとかみてると、コースターとしてではなく、部屋に飾ってる人もいて、こういう使い方であればもうちょっと買っておいてもよかったなと思った。

ちなみに、開催されて2週目くらいのそこそこ早めにいったのに、花京院のレロレロキャンディ(チェリー味)は売り切れてた。

f:id:apct:20181225090500j:plain

会場では着物も売ってて、遠くからみると色合いが普通に可愛かった。

f:id:apct:20181225094752j:plain

近くでみると、めっちゃ漫画だけど、ぱっと見わからないから、そこまでオタオタしてないと思う。

B2ポスターがオシャレでちょっと欲しかったけど、一人暮らしで1部屋しかないので諦めた。

f:id:apct:20181225095210j:plain f:id:apct:20181225095140j:plain

漫画部屋とか作れるくらい広かったら買ってた。

感想

原作を読み込んでなくても十分楽しめるので、アニメ参入の人や、漫画好きの人にはおすすめです。
今、ちょうど5部のアニメをやっていて、毎週楽しみにしているのですが、ちょっとネタバレ要素もあるのがアレですけど!
個人的には、今、アニメでナランチャーいいな〜ってなってるとこなので、このタイミングで行った方が余計に楽しめた方が気がする...。